はまっこ司法書士・行政書士の法務日誌

横浜駅そばで相続・遺言・家族信託を専門に取り扱う筆者の備忘録です。

コロナ禍で考えたことと忘れられない案件

こんにちは。

花粉症になる気がしない元気いっぱいのはまっこ司法書士行政書士です😉花粉症のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

 

緊急事態宣言がどうなるのか気になる今日この頃、コロナ禍になって1年ほど経ったところで思うところを書いてみたいと思います。印象的な案件もありました。

事務所経営においても本当に考えさせられることの多い1年でしたが、経営自体は概ね良好でした。

導入した広告が効果を発揮し、前年比受注ベースで+100%(倍増)、入金ベースで+50%(1.5倍)になったためです。もはや良好どころではなく絶好調で、特に秋以降は本当に忙しい毎日でした。

今年もすでに昨年と同程度の売上は確保できてる状況で、何とか今年と来年までは安泰です😅

業務的には遺産相続手続きが多く、次いで家族信託と遺言書作成ってな感じで受任しております。

コロナ禍のせいか、夫や妻をなくして独り身になってしまった人からの相談が増え、任意後見契約や死後事務について数件受任することになりました。70歳を超えた人たちはみんな、「自分がコロナになったらやばい」という思いになったようです。

生前対策に取り組む人が増えた点では、コロナ禍が与えた良い面と言えるかもしれません。

 

中でも印象に残ったのは、昨年の夏の終りに一人息子を亡くした母からの依頼案件でした。自殺でした。

故人はまだ40歳くらいで独身の会社員であり、子供もいません。母は離婚しており、息子さんと同居してふたり暮らしでした。

仕事はコロナ禍によりテレワークになって、ほとんどの時間を自宅で過していたようです。そして、ある朝いつもの時間になってもなかなか起きてこないので気になって部屋のドアを開けてみると、そのような状況になっていたとのこと。

数日前にはオンライン飲み会をして大きな笑い声が聞こえていたそうで、突然のことを受け入れられず、毎朝息子の部屋の前を通るたびに「なんで死んだん?」と聞いてしまうそうです。

昨年は人気も仕事もある俳優さんに関する報道もありましたが、ふとした瞬間にそちらの方向に引き込まれてしまうことがあるのかもしれません。死は生と別にあるのではなくすぐそばにいる、なんて話をする人もいるし。

私は男で、まだ子供もいないので、子に先立たれた母親の悲しみは量りかねます。だけど、悲しんで苦しんでいること、独りになった不安に共感することくらいはできます。

ちなみに母親は関西の出身で、息子の仕事の関係で横浜に住んでおり、親戚はみんな関西にいて、横浜には知人友人がおらず、サポートしてくれる人がそばにいない状況にありました。

なので、何とか不要のストレスから解放してあげて、なるべく早くこれまでの日常に戻してあげたいと思い、サポートすることにしました。通常業務以外の細かなところまでやると決めました。

ってことで、不動産や預貯金、株式のほか、会社の退職金や確定拠出年金のこと、生命保険に携帯電話の解約などについてもお手伝いをしました。

登記簿を見てみると、まだ若かったのに自宅のローンは完済していました。真面目な人だったんだろうな。

ちなみに、故人はデジタル世代と言うこともあって預金は通帳レス、証券会社はネット証券だったりして通常よりも調査に時間がかかりました。この辺の調査方法については、また改めて記事にしようと思います。

また、詳しくはまた改めてにしますが、この件では法定相続人として父親も出てきました。離婚すると夫婦の縁は切れるけど、親子の縁が切れるわけではありません。

この父親が面倒くさい人で、振り回されて色々とあったのですが、結局は相続放棄をしました。子を亡くして傷ついている元妻を更に傷つける言動があったので私も怒って説教したりして‥本当に色々ありました。

で、最終的には5ヶ月ほどかけて手続きは完了したのでした。何とか無事終わって良かった。少しは力になれただろうか。

この件は、多分一生忘れない案件になりそうです。悲しみは無くならないだろうけど、うまいこと折り合いを付けて生きてほしいと心から思います。故人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

実務家的にいうと、この方は実質おひとりさまになったので、その後のケアも必要になります。

体調を崩したら?認知症になったら?遺言書を書いた方がいいのでは?葬儀などの死後事務はどうする?お墓は?など、考えることも沢山あります。

いちおう最終面談ではそのような話をしまして、緊急事態宣言が明けたあたりに話をすることになっております。

相続や終活に取り組む専門家としては、勉強になることが多い案件といえるので、ご紹介しました。

 

 

今回も長文にお付き合い頂きありがとうございました😉